おびひろ清流歯科クリニック

新しく衛生士が入社しました

こんにちは

 

久々の更新です。

 

8月より新しく衛生士のスタッフが加わりました。

 

スタッフ紹介にも追加されていますので、どうぞご覧ください。

 

当院の清流式メインテナンスを充実させるためです。

 

さらによりよいメインテナンスになるよう、進化していきたいものです。

 

さて、私は日曜日に札幌にセミナーに行ってきました。

 

実は開院後、初めて帯広以外のセミナーに行きました。

 

勤務医時代と違い、なかなか気軽に行けなくなっていたためです。

 

今後は少し時間を見つけ、以前のように勉強に出たいと思います。

 

今回は、Er-YAGレーザーでしたが、ホントいいものです。

 

当院にもありますが、診療の幅が広がりますよね。

 

Er-YAGレーザー  と  CT  と  マイクロスコープ

 

全てそろえて、診療を充実させたいです。

 

三種の神器 といっていいと思います。 でも 「 人器 」ないとだめですね、人間が使うんですから 笑

 

しかしながら実際のところ

 

当院の現状は 小児が多く 三種の神器を使うことが少ないかも・・・。

 

託児を行っていることもあり、妊婦の方や授乳中の方もとても多いです。

 

小児歯科も得意なほうなので、そこから早期に矯正の必要性を説明できるのもいいことだと思います。

 

清流歯科はこんな感じです。。皆様のお越しをお待ちしております。。

 

 

 

 

 

2011年08月29日 お知らせ

あっという間に8月も半ば・・・

こんにちは。今日は暑かったですね。

 

土曜なので午前は診療で、午後から歯科医師会の障害者診療へと行っていました。

 

気がつけば、もう8月も半ばへと差し掛かり、もうお盆ですね。

 

当院は13日から16日までお盆休みを頂く予定であります。

 

さて、色々紹介しなくてはいけないことが沢山あるのですが、たまには治療の話もしたいと思います。

 

皆さん「根の治療」って知っていますか?

 

歯の神経の治療です。

 

歯の中には神経が通っていることはご存知だと思いますが、その神経が、何らかの原因で細菌に感染した場合に行われる治療です。

 

決して珍しい治療ではありません。

 

ただ、麻酔が必要になったり、治療期間が長かったり、患者さんにはちょっと苦痛な治療の代表かも知れません。

 

その「根の治療」実は、私が一番力を入れたい治療のひとつです。

 

どんな立派なかぶせ物をいれても、根がしっかりしていなくては意味がありません、

 

根の治療は日本の保険治療ではおろそかにされることが多く見られ、

再治療が度々行われているのが現状です。

 

根はその歯によって異なり、形態も複雑です。

 

治療に完璧はありませんが、より完璧に行われるよう工夫しております。

 

マイクロスコープ(手術用顕微鏡)を導入しているのもそのためです。

 

まだまだ、勉強することは沢山ありますが、より良い治療を受けてもらえるよう、自分にムチ打って頑張りたいですね。

 

 

 

レントゲンは2次元での確認です。これでは不十分なので、診断から3次元の画像診査ができる機器の導入も早期にしたいものです。

 

歯科治療のほとんどは再治療です、まず最初に良い治療を提供できるよう技術を磨きたいものです。

 

2011年08月06日 お知らせ

カテゴリー

過去の記事

診療時間

※月1回 矯正日

月火木金 9時~19時
水・土 9時~16時30分

休診日
第1・3土曜、第2・4・5水曜、日、祝祭日

予約・お問い合わせ

月~金曜/9:00~19:00まで
土曜/9:00~12:30まで

アクセスマップ

〒080-0020
北海道帯広市西10条南41丁目3-8

詳細はこちら