ご予約・お問い合わせは0155-47-2525

NEWSお知らせ

当院の診療について知ってもらいたいこと

当院は根本的全身予防型歯科医院となります。従来の歯科医院と比べ診療が少しわかりにくいと思いますのでご説明します。

 

①応急処置はしますが、診療の主目的ではありません。どうして痛くなったのか、どうして問題が生じたのか、その原因を解決する手助けが私たちの最大の役割です。

②薬や処置に頼らず、自己治癒力が活かせる場合にはそちらを優先していただきますので、治るまでの間は日常の多少の苦痛とはお付き合いいただくことがあります。

③治療において「治る(自己治癒力を高める)」ために必要な生活習慣の改善指導をします。①食事指導 ②その他生活習慣指導 ③精神療法

④フッ素によるむし歯予防は、長期的な脳と身体の影響を考慮して行いません

⑤銀歯(パラジウム・アマルガム)による修繕処置は長期的身体の影響を考慮し行いません

⑥当院では、原因療法に興味がなく痛い時だけ、困った時だけの方の対応を得意としていません。その場合は他院への受診をお勧めしております。

⑦むし歯を削ることは得意としていません。レーザーによる処置でむし歯はなるべく削らない「温存処置」を方針としています。

 

保険診療は最低限の医療であり応急処置です。

私たちが目指している「自己治癒力を高める」ことはできません。

なるべく治療にお金をかけてもらいたくないので最小限で行うことと、なにより患者さん自身で知識をつけて自ら治すスキルを身につけてもらうようお手伝いいたします。

 

医者は病気を治せません

治すのはあなた自身の自己治癒力です

私たちの役割はそれを手助けすることです

 

歯は形態的に自然には戻りませんので、歯を作ったりすることも必要になります

ただ、その時はなるべく必要最小限の侵襲で、かつ身体に馴染む材質を選ぶ必要があります

材質の選択を誤るとあなたの治ろうとする力(自己治癒力)を阻害することがあります

銀歯を処置に使わないのはそのような理由があります。

 

おびひろ清流歯科クリニック

歯科医師 高橋 浩司